ハンドメイドのこと、子供のこと、ちょっとしたことを少しずつ・・・
Posted by maki++
 
[スポンサー広告
おそろい姉妹
6歳と1歳のムスメ用にお揃いの上下セットを作りました
IMG_0792.jpg
ちょっと色がとんじゃってます??
少しだけ裾広がりにしてフリルにしてみました。
ボトムはすっきりストレートスリムパンツ・・・生地は1年以上寝かせたcheck&stripeさんのです。
確か『小豆ミルク』だったような気が・・・

わかりにくかもしれませんが、着用画像もどうぞ~
名称未設定 1
いつまでお揃いのお洋服を着てくれるかな~着てくれるまでママは作るよ~
Posted by maki++
comment:1   trackback:0
[手作り(こども)
ムスメ用マフラー
なんてことはないマフラーですが、肌触りは最高です
画像 345

ムスメはファーの事をモフモフというのですが、『このモフモフあったかい~』と言ってる姿を見ると愛おしくなりますね

ところで、この時期になると悩む「布の福袋」
いろんなところで毎年2~3個買うのですが、気に入らない生地はどうしてもクローゼットの肥やしになるんですよね
ちなみにプラケースで2つあります。
この前ネット徘徊していた時に「ワタシは布の福袋を買いません!!
気に入った生地に囲まれていたいから」との記事を読み、納得!!



ワタシも今年は福袋を買いません・・・気に入ってる生地やサンの福袋1個しか買いませんっ





モチベーションを上げる為にランキングに参加しています。
よろしければクリック↓↓↓お願いしま~す♪
Posted by maki++
comment:4   trackback:0
[手作り(こども)
こどもポシェット
peachmadeさんのこどもポシェットを作りました
20091231 073
一つはムスメ用であとはプレゼント用になります
ワタシとしてはこの生地、花柄だけど渋めのカラーで可愛すぎないテイストが気に入っているのですが、
ムスメからは『まあまあかな』という返事
いいのよいいの、何と言われようとファッションピンクの領域(ムスメのお気に)には入らないわよ~

ところで画像の加工って皆さんどのくらいの時間をかけているのかしら?
出来るだけ手早くと思っているんだけど、手早すぎると↑な感じになっちゃって
オットからは常々センスの問題だねと言われるんだけど実感です




モチベーションを上げる為にランキングに参加しています。
よろしければクリック↓↓↓お願いしま~す♪
Posted by maki++
comment:0   trackback:0
[手作り(こども)
ボレロ風カーディガン
ムスメ(次女)のカーディガンを作りました。
IMG_0781.jpg
生地は肌触りがとってもイイslowboatさんです♪
この可愛すぎないリバティ風の花柄が1歳の次女にはピッタリでした
タグはpres-deさんで昔々に購入しました。
お買い物って何かのスイッチが入ると止まらなくなって、ある程度揃うと終息しちゃうみたいなんです。
ちなみにオークションも同じ感じです
前置きが長くなりましたが、pres-deさんのタグもスイッチが入ったときにいつの間にか購入したものかと・・・
確か2年ぐらい前かな~

最近、母乳の回数を少しずつ減らして卒乳の準備をしています。
長女の場合は4歳ぐらいまで飲ませていたんですが、さすがに次女の場合は私の方が辛く
なってしまったので、卒乳の方向で頑張ろうと思いました。
オットからは、もう少し続けたほうがいいんじゃない?といわれたのですが、
『じゃ夜中に次女が起きたら抱っこしてくれる?』と聞くと
『そろそろ卒乳でもいいかもね!ママも大変だし』と急に方向転換したオットの回答が
かえってきました

そんな次女が今朝は5時に起きてきて『ばかうけ』の青のり味を食べながらパソコンの周りを
ウロウロと徘徊しています
私は今からオットのお弁当を作らねば・・・




モチベーションを上げる為にランキングに参加しています。
よろしければクリック↓↓↓お願いしま~す♪
Posted by maki++
comment:2   trackback:0
[手作り(こども)
2010年秋冬リバティ渡辺良重デザイン(Yoshie ヨシエ)
ちょっと前に届いてた渡辺良重デザインのリバティ(グレー)です
DSCN4618.jpg
うわさ通り、とろっとした質感・・・ステキ
どんな作品に仕上げようかワクワクしながら考えています♪


ただ最近ちょっと悩みが・・・ハンドメイドするママさんたちは
同じだと思うのですが、時間がとれないんです
時間があっても次女が離れず、夕方になると長女が帰ってきて
ハンドメイド時間が取れず・・・離れない今の時間を楽しもうと
思っているのですが、何もできない日が続くと私のストレスが・・・
ちょっと前まで朝の4時に起きてお弁当を作る6時まで楽しんでたんだけど
朝型の次女は5時に起きてしまうんです。
昨日は、思いっきり寝てる夜中の12時から3時まで楽しんでたら
今度は私が朝はボーッとするしハンドメイドしてる最中は変な汗が
出てきて、やっぱり朝型に戻そうと思いました

なんか愚痴になっちゃいました、すみません

前向きに届いたリバティを形にするぞっ!!


モチベーションを上げる為にランキングに参加しています。
よろしければクリック↓↓↓お願いしま~す♪
Posted by maki++
comment:2   trackback:0
[お買い物
本日のおやつ『さつまいもチップス』
30分前に揚がったばかりのサツマイモチップスです
名称未設定 1
このさつまいもチップスってすごく簡単なんです!!
スライスしたサツマイモを水にも浸さず、そのまま油の中へ~
すぐに火が通るので、ボールに粉砂糖を入れて振るだけなんです
ぜひお試しあれ
私、さつまいもチップスが大好きで大人買いするほどなんですが、実際に作ってみたら簡単で
ビックリでした♪
今年はサツマイモが豊作みたいで、倉庫の中にはサツマイモだらけ・・・これで少しは消費できるかも




自分のモチベーションを上げる為にランキングに参加しています。
よろしければクリック↓↓↓お願いしま~す♪
Posted by maki++
comment:2   trackback:0
[おやつ
アクセサリー祭り
祭りってほどじゃないけどムスメ用のヘアピンとヘアゴムを作りました。
名称未設定3
私としては精一杯派手に作ったつもりだったんだけどムスメにとっては地味だったらしく一言・・・
『今度は可愛いのにしてね!』だって

まだ6歳だと思っていたけど、もう6歳なのかもね~嬉しいような寂しいような
今日から静岡の方へムスメとオットの2人旅に行っています。結婚式なんだけどね♪
オットが寂しがってムスメを同行させているのです。さっきがきたけど楽しそうでした。
オットとムスメの楽しい思い出ができて良かった、良かった
Posted by maki++
comment:0   trackback:0
[手作り(こども)
袖口フレアートレーナー110
長女用にpetit etalageさんの【袖口フレアートレーナー】を作りました。
名称未設定 1

シンプルな生成り色の生地だったので、ポイントでお花のウッドボタンをつけました。
普段、保育園に着て行く時は袖口がスモックの中に隠れていてわからないのですが
お出かけの時には、わざとふりふりさせながら着ています

今日は久しぶりの『お料理教室』でした。
お料理だけじゃなく、おしゃべりも楽しくて久しぶりにストレス発散できました。

Posted by maki++
comment:0   trackback:0
[手作り(こども)
ボートネックボーダー*マリン
久しぶりに大人服を作りました
DSCN4529.jpg
C&Sさんのパターンです。
大人用はやっぱりシンプルが一番ですよね~わかっていても、柄物のニットを購入してしまうのですが
でも実際作ってヘビロテになっているのは、無地かボーダーですね♪ドットも可愛すぎて私には似合わず・・・
せいぜいネップかな~
オットからも好きなのと似合うのは違うんだからねと言われます
Posted by maki++
comment:0   trackback:0
[お買い物
本日のおやつ『スウィートポテト』
今日のおやつは冷凍しておいたサツマイモを使ってスウィートポテトをつくりました。
mig0021.jpg
オーブントースターに入れていたら、ちょっとしたすきに焦げ目が・・・
でもまあまあ美味しくできましたよ~♪

ところで突然なんですが先日、渡辺良重デザイン(Yoshie ヨシエ)のリバティ生地を買いました。
ネットで購入したのですが、10時からの販売開始で、ちょっとよそ見をすること3分、
その間に売り切れていたんです
グレーのカラーだったのですが、すっごい人気なんですよね~仕方なくネイビーにしようと思っていたら、
お会計の最後で在庫なしになっちゃって残っていたのがピンクだけ・・・
そんな時にはいつも私には縁がなかったんだと思うようにしてるのですが、
そのときはどうしても諦めきれず探してようやく1mだけ買えました。
私のお洋服には無理なので、ムスメ用か小物用になりますね!
肌触りがクセになるっていうので、今から届くのが楽しみです
Posted by maki++
comment:0   trackback:0
[おやつ
休日の過ごし方
11/3はアロマの日なんですってね~私は癒されるべきアロマの日に幼子を連れてドライブに
オットが職場のゴルフコンペだったので、2人の育児が私の肩に・・・
いい年で産んだ子供たちなので、私もいい年になっているのであります。

そんな子供たちを連れて長女のリクエストによりで駄菓子屋へ~
長女は1時間ほど買い物を堪能し、その後は近くにある公園へ行ってきました。
IMG_08781.jpg
IMG_08821.jpg
風が強いし水溜りもあったりして、早めに切り上げたいな~と思う
母の気持ちとは裏腹に子供たちは大興奮
なかなか帰ろうとしませんでしたでもラッキー??な事に長女がトイレに行きたいというので、公園をあとにすることができました。


ところで長女の履いているスカート生地、どこかで見たことが・・・

 more...

Posted by maki++
comment:0   trackback:0
[日々のこと
定番Tシャツ+ストロベリーフィールズ
ムスメたち用に長袖Tシャツを作りました
IMG_0803.jpg

生地は大好きなスローボードさんのストロベリーフィールズです。
この生地とっても肌触りが良くて、ついついホッペにすべすべしちゃうんですよね~
首元にレースタグがついているのですが、実は・・・反対につけちゃって、ピラピラの方が下になってしまってるんですまっいいかって感じで、そのまま着せてます♪

2人の長Tを比べてみると・・・

 more...

Posted by maki++
comment:0   trackback:0
[手作り(こども)
| HOME |
