ハンドメイドのこと、子供のこと、ちょっとしたことを少しずつ・・・
Posted by maki++
 
[スポンサー広告
コーデュロイワンピース
C&Sさんのコーデュロイでムスメ用にワンピースを作りました。
120cmで作ったけど、すぐにサイズアウトしそうな感じ・・・^^;
DSCN5427.jpg
今度は首周りをまあるくしてみようかな♪
保育園の時には後ろボタンのお洋服は着せないで下さいと言われてたので
お休みの時しか着せられませんでした。
なので今は思いっきり後ろボタンのお洋服を着せてます。

マカロンスタンプはマックのハッピーセット♪
近くにはマックがなく、ママ友のおうちに行った際に
「食べたいな~」って言ったら買ってきてくれたの!!うれし~
マックまで1時間半だもんね~^^;

昨日は実家から沢山の柿が送られてきました。
ムスメたちは大喜びなのですが、便秘するんですよね。
だから乳酸飲料もセットで食べさせてます^^
Posted by maki++
comment:0   trackback:0
[手作り(こども)
七五三
10月23日大安に二人のムスメの七五三をしました。
前日には長女の学校行事があったので、ワタシの疲れはピーク寸前まで
きていたのですが、倒れてはいられないと思い、できるだけ若く見えるように
早めに就寝しました

当日は5時半に起床したのですが、オットは既に洗濯物を干していました
長女が3歳の時にはスタジオで写真撮影をしたのですが、今回はオットがローンで購入した
カメラで撮影するというので、背景紙をネットで購入し前日にセットしました(オットが^^;)
8時からの着付けで二人とも飽きるかな~と思っていたのですが、そこは女・・・
キレイになっていく自分を見ながらご満悦のようでした。
DSC_1215.jpg
神社でのムスメタチといえば、長女はおりこうさんにできたのですが
写真の睨みからもわかるように次女は神主さんがお払いをしている途中にも
歌を歌い、長女の音読を聞いて覚えた文章を言い、最後には神様に向かって大の字になり
オムツを出してしまう始末・・・あ~あって感じでした

まっ大変な半日でしたが、無事終わりお昼ね前にオットとビールで乾杯したら
コップ半分で酔ってしまい、倒れるように寝てしまいました。

しかし・・・しかし

お昼ねから覚めると、なんと片したはずの七五三セットが全開で『扇子』が壊れてる
襦袢もお布団の上に・・・犯人は、やっぱり次女でした
まっ壊しても次使うのは次女だから、いっか~という結論になりました。
Posted by maki++
comment:0   trackback:0
[日々のこと
リベンジ長袖カットソー
しつこいようですが、どうしても納得がいかず
またまた長袖カットソーを作りました。
DSCN5421.jpg
長女用のカットソーなので120cmなんですが、大人用のトルソーに
着せてます^^;

どうしてって?

それはね、他の皆さんが撮ったハンドメイド作品の写真はとっても
ステキなのに、ワタシが撮ると何故か所帯じみるんですよね~

そこでオットに相談して、トルソーに着せ試し撮りする事にしました。
確かにワタシが撮影したのとは、違うね!(グリーンの下に置いてあるウェットシート
は気にせずに^^;)
オットいわく、日光とホワイトバランスらしい・・・
「じゃ一眼レフのデジカメ貸してよ~」と言ってみたのですが
「君のデジカメでも十分撮れるよ!」と却下され、
ワタシのデジカメでも撮影したら、「まぁいいんじゃない」←ワタシって単純?

ほぼ、この形で完成形!!
あとはコートを改良してタートルとOPとボトムと・・・春になっちゃいそうです。
Posted by maki++
comment:0   trackback:0
[手作り(こども)
秋のコートが出来ました♪
秋のコート第一号が出来ました
DSCN5376.jpg
一重のコート・・・リネンにしようかウールにしようか悩んだのですが、デニムにしたら
どんな感じかな~?と思って作ってみました。
結果、大成功!!
ぽっちゃりムスメが着てもスッキリ見えていい感じ・・・

但し、よ~く見るとボタンの位置が均等じゃない!!次は気をつけなきゃ♪
Posted by maki++
comment:0   trackback:0
[手作り(こども)
長袖カットソー試作
ムスメ達のサイズで試作を作ったら、予想した通りワタシがイメージ感じには
ならず・・・
DSCN5342.jpg
衿と袖口、シルエット(殆どですが・・・)を書き直しました。


それがこれ・・・
DSCN5343.jpg
どうしても衿口をバインダー仕上げにしたかったんです。

袖口もふんわりと、こんな感じ♪
DSCN5344.jpg
実は試作3作目もあったんですが、ムスメが学校に着ていってしまって
撮れませんでした。でも3作目は袖口に細かくギャザーをいれたので自己満足!
前身ごろのギャザーはやめました。


昨日からは一重コートの試作を作ってます

なかなか進みませんが、ゆっくり丁寧に作っています
Posted by maki++
comment:2   trackback:0
[手作り(こども)
ムスメたち・・・髪切りました。
オットが、絶対切らないと言ってた長女を説得し、髪を切りました。
DSCN5335.jpg
ついでに次女も2歳にして初めての散髪をしました。
今までお風呂の後に髪を乾かすのが大変でしたが、
これからは楽になりそうです
Posted by maki++
comment:0   trackback:0
[日々のこと
| HOME |
