ハンドメイドのこと、子供のこと、ちょっとしたことを少しずつ・・・
Posted by maki++
 
[スポンサー広告
我が家のクリスマスツリー
今週末は次女が風邪をひいてるのでお出かけせずに
家で過ごしました。
今日はツリーの飾りつけ
DSCN5717.jpg
長女が生まれた時に我が家にやってきた巨大ツリー・・・オットがムスメと飾りつけする事を
夢見て買ったのです。
最近はシンプルでオシャレなツリーがけっこうあるのですが
ウチのツリーは昔ながらのツリーなのです。
飾りの中には実家の両親がお土産で買ってきた「ねぶた」の鈴もあったりして

次女は「サンタさん、つくした(靴下)くれるかな~」と言いながら踊ってました。

ワタシにもサンタさん来ないかな~
Posted by maki++
comment:0   trackback:0
[日々のこと
CHECK&STRIPEコーデュロイワンピース
スクエアワンピースをアレンジしてみました。
DSCN5496.jpg

花柄のクラシックカラー生地は、昔々ワタシのOPを作ったハギレです。
ギリギリ90cmのワンピースを作れました。
でももう少しギャザーが欲しくて、CHECK&STRIPEフレンチコーデュロイのあずき色で
再度つくってみました。とってもキレイなギャザーが出ましたよ♪
このOPにグレーやグレープのタイツを合わせるとカワイイんです。

最近は展示会で展示するお洋服の試作をコツコツと作っています。
本番用の生地も水通しが終わったので、12月はず~っとお洋服を作ろうと思います。
そして1月は小物・・・今回は余裕を持って無理しないように・・・自分に言い聞かせてます^^;
Posted by maki++
comment:0   trackback:0
[手作り(こども)
つぼみ袖トレーナー
長~い時期着れるようにダンボールニットの生地でつぼみ袖のトレーナーを作りました。
DSCN5603.jpg
重ね着ができるように少しだけ首元と身頃はゆったりと・・・でも袖口リブは
もう少し短くてもイイ感じかも
この生地、どこで買ったのかな~???全く思い出せないけど1mだけ在庫があったので
使い切りました。使い切るとすっきりしますよね~
Posted by maki++
comment:0   trackback:0
[手作り(こども)
LIBERTY Thorpeピンクパープル++バルーンワンピース
とっても久しぶりの更新になりました

毎日のようにパソコンには向かっていたのですが・・・ワタシの悪い癖が、それは横道にすれて
ハンドメイドブロガーさんのサイトをポーッと見てたんですよ~


あとは2月に開催される展示会にまた出展する事になりました。
昨年は頑張りすぎて、じんましんが出たり無理はしないと決めたので
出展は悩んでたのですが、オットの「出展して前向きに行動したようがいいよ」というので
展示販売はせずオーダーのみの出展にする事にしました。
そんなこんなでデザインを考えたり生地を買ったりしてました。

さてさてタイトルのバルーンワンピースなのですが、お茶しながらの流れでママ友から
オーダーの注文がありました。オーダーを受けるのは久しぶりだったので、ワクワクしながら作りました。
DSCN5601.jpg
DSCN5602.jpg
110cmと130cmの仲良し姉妹にお揃いのお洋服が欲しいというのと、イメージを
聞かせてもらって作りました。
リバティは最初からThorpeのピンクパープルと決めてました。
ローウェエストですっきりしていながら中にタートルを着ることができて
できれば来年も着れたらというので、袖口はリバティThorpeで見返しをつけました。
試作を2着作ってようやく生地の裁断へ・・・デザインから裁断までは2週間弱かかりましたが
裁断したら完成までは2日かかりませんでした♪

喜んでくれたら嬉しいな~
Posted by maki++
comment:0   trackback:0
[オーダー
コーデュロイワンピース
C&Sさんのコーデュロイでムスメ用にワンピースを作りました。
120cmで作ったけど、すぐにサイズアウトしそうな感じ・・・^^;
DSCN5427.jpg
今度は首周りをまあるくしてみようかな♪
保育園の時には後ろボタンのお洋服は着せないで下さいと言われてたので
お休みの時しか着せられませんでした。
なので今は思いっきり後ろボタンのお洋服を着せてます。

マカロンスタンプはマックのハッピーセット♪
近くにはマックがなく、ママ友のおうちに行った際に
「食べたいな~」って言ったら買ってきてくれたの!!うれし~
マックまで1時間半だもんね~^^;

昨日は実家から沢山の柿が送られてきました。
ムスメたちは大喜びなのですが、便秘するんですよね。
だから乳酸飲料もセットで食べさせてます^^
Posted by maki++
comment:0   trackback:0
[手作り(こども)
